人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初乗り

まだまだ寒いですが日差しが暖かいですね。
風の影響が無い車の中だと日中はお日さまでポカポカです。

車検から帰ってきてからまだ一度も乗ってないので給油ついでに試乗へ。

初乗り_b0162805_6215350.jpg















ガソリン高いねぇ。
昔はレギュラーなら100円切ってたような記憶があるのですが・・

まぁぼやいても仕方ないので入れようかと思ったのですが、肝心な財布を忘れてきました。
携帯と小銭入れだけ持ってきたようで(小銭は10円1円ばかり)結局このまま少し遠回りして帰宅。


バイク屋さんからプライマリーチェーンへエンジンオイルをかける部分(ブリーザ?)が千切れてチェーンにオイルがかかってない状態だったらしく、
チェーンが少し錆が出てきていたので千切れた部品を交換してもらったのですが、
オイルの吐出量を様子見て調整してほしいと言ってたんで調整してみました。

調整は一度走ってからしばらく置いておくとプライマリーからエンジンオイルが出てくるので
その出てきたオイルの量をみてオイルポンプのネジで調整します。

初乗り_b0162805_6395377.jpg


この赤丸で囲ったネジで調整するんですね。
こういうことを知ると自分でメンテナンスしがてら乗るバイクなんだなって改めて思います。

初乗り_b0162805_19472267.jpg



調整する前にバイクを出した時オイルの吐出量が増量中状態だったのでオイルの筋が出来てました。
これはチョット多いかな。
なので少しだけ締めました。これでしばらく様子見てみます。
by eco56 | 2013-02-28 21:19 | メンテナンス
<< もうすぐ春ですね 謹賀新年 >>