人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GENふたたび

GENランプまたまた点灯。
ここ最近朝乗ってますがライトつけて走るとずっと点きっぱなしです。
ライト消しても点く時あるのでこれはいよいよレギュレーター交換かと。

GENふたたび_b0162805_7195524.jpg



いつものように接点にペーパー。ポイント部無くなっちまうな。









取り合えず走って様子見るためにバイク動かします。

っとその前にまず点検を。
配線のネジ緩み、断線等をみえる範囲ですが確認

GENふたたび_b0162805_7364262.jpg



バッテリー配線もチェック。

GENふたたび_b0162805_736548.jpg


GENランプは配線緩みなどでもあると聞いたので配線チェックしましたが特に問題なさそう。


オイル量の確認

GENふたたび_b0162805_7392457.jpg



ミッションオイルも確認します。結構オイルなくなるので注意したいですね。

GENふたたび_b0162805_7442150.jpg



タイヤ空気圧問題なし。

っでエンジン始動、さぁ~て朝からどこぶらつこうかなぁと思って走る事10分。

さ、寒い、メチャクチャ寒い!
体がぶるぶる震えだしクシャミ連発!!

つー訳ですぐ帰宅。

短パン、Tシャツで乗ったのが間違いでした。昼間と夜の温度差がありすぎますね。


問題のGENランプはライト消すとよいですが、ライト点灯だとずっと点いてます。
ちゃんと整流してないのか?なんなんだろ?
取り合えずレギュレーター新品を買ったので来たらそれを付けて走ってみよ。
 
ついでなのでレギュレーターのカバー外した状態でエンジン空ぶかしし動きをみて見ましたが、
上側と下側の接点がどちらかが離れるとGENランプが点くようです。

GENふたたび_b0162805_873623.jpg


ポイントの接点離れる時放電しているのが見えます。これが焼け焦げの原因なんでしょうね。

つーかテスターで電圧計れよって話ですが・・・





今回は時間にして20分も乗ってませんでしたが帰ってからエンジン温度を計ってみました。

GENふたたび_b0162805_8324091.jpg



結構上がるもんですね。因みにオイル温度は30度位でした。
by eco56 | 2012-09-12 08:13 | DUO GLIDE
<< 色々 早朝つー >>