パンヘッド現状

パンヘッド所有して一年。
ある程度の維持費と現状をふりかってみました。









まずバイク保険や税金などは殆ど以前のバイクと変わりません。
JBRのロードサービス距離無制限9800円がトラブル時の保険として入ってます。

ガソリンですが当然ハイオクです。
リンカートキャブの燃費が大体リッター14,15と言ったところなので、
いつも早めの給油をしています。
ただバイクのガソリン量も以前のバイク(2006年FLHX)は大変燃費良く満タンで400キロ位
走りましたがタンク大きいため(18リッター位だったか?)入れる量も多かったので
結局の所、そんなに大差ないと思います。
まぁロングツーリングばかりしていると差が出ると思いますけどね。




エンジンオイルが一ヶ月に一度は最低変えますのでレブティックやモーターファクトリーと言った安いオイルが1本500円くらい。
今使っている純正オイルが1本1000円位。3本使うので今は約3,000円ってとこですか。
エンジンオイルについては様々な事いわれてますが基本は早めのオイル交換が重要だと思います。
オイルフィルターは3回に1回でしょうか。





プラグはNGKのBP5HS。
かぶったりしない限り殆どかえません。
汚れてもワイヤーブラシとパーツクリーナーでキレイにすれば十分使えます。
この一年間で最初はキック始動なれない事もありプラグかぶらせたりしてかえてましたが、
最近は清掃くらいで全然かえてません。多分4、5回だったかなぁ。
チャンピオンもありますが、聞いた話NGKが耐久性信頼性ともに断然よいとの事で僕は箱買いしました。
値段も安いしね。(これ重要)





後はスプロケ変えて走りよくした事くらい。まぁこれは維持費じゃないね。

バイクはさすがに半世紀たってるだけあるので多少各部からオイル滲みでてきてますが
オイル漏れは構造上の漏れ以外はあまり見当たりません。
走っていると各部からガチャガチャ、ギシギシと楽しませてくれますがエンジンは非常に静かで
大変スムーズに回ってくれます。




僕が思うに日々の基本的なメンテナンスと走る時期(真夏は避ける)丁寧な操作を心がける等ある程度気を使えば壊れる心配は少ないと思いますね。
まぁガンガン走って真夏でも関係無しって方でも壊れないよっておっしゃる方もいますので
僕の扱い方だとほぼ壊れないと言う事になるのでしょう。

あっ、もちろん細かなマイナートラブルはありますので。



で今はレギュレーターの問題とスピードメーターのランプ点きません。
テスター片手に調べてます。




その他は非常に調子良いです。
しかしこのバイクは単純に走っても触ってもなんか楽しい。
そして見ているだけでも楽しい。楽しすぎます。









友達に薦められて試しにやってみました。
人気ブログランキングへ









■  [PR]
by eco56 | 2012-05-10 06:30 | DUO GLIDE | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fujieco.exblog.jp/tb/18267433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< オイル交換 またチャージランプ >>